体内時計のリセットはこうしよう

こんにちは。えがおの整体院大牟田の西山です。

朝日

あなたは最近こんな症状がありませんか?

・朝起きて、しばらく身体がボーッとしている
・たっぷり寝たはずなのに昼間眠くなる事が多い
・夜、布団に入ってもなかなか寝付けない

そんなあなたは、体内時計が狂っているかもしれませんよ?
本格的な夏も終わり暦の上では秋です。
そんな季節の変わり目の今日、体のリズムが崩れやすい時期でもあります。
今日はそんな崩れた体内時計をリセットする方法をお伝えします。

【体内時計をリセットする3つの方法】

①朝食を食べる

体のいたるところにある体内時計を刺激する為に
でんぷん質・良質なタンパク質を中心に朝ご飯を食べましょう

②朝日を浴びる

起床後に朝日を浴びると、夜中のメラトニンというホルモン
の分泌が促進されます。メラトニンとは天然の睡眠薬とも言
われ、快適な睡眠に欠かせないとも言われています。
メラトニンというホルモンの分泌時に寝ると、睡眠の質が高
められます。

③体温をあげる

理想的な睡眠は体温が降下している時。
良質な睡眠のためには、寝る1時間前にお風呂に浸かって
体を温める事で睡眠時の体温低下のリズムをうまく作る事
が出来ます。

いかがですか?
季節の変わり目は体内リズムも崩れやすいです。
そして体内時計の狂いで、体が思うように動かないことも多いのです。

生活の習慣を見直して、毎日元気な生活を送ってくださいね

 

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